よくある質問

当社のサービス内容・取り扱い製品等に関して、よくいただく質問をまとめました。

標準工事について教えてください。

標準工事とは、原則同じタイプの給湯器(その他住宅設備機器を含む)の取替工事です。
機器取替工事、ガス可とう管取替工事、保温工事、廃棄物処理が含まれています。エコジョーズに関しては、ドレン工事も含みます。
リモコンに関しては、取替工事は含みますが、新設される場合は別途お見積もりとさせていただきます。
尚、マンション等のパイプシャフト(共用通路側にある給湯器、水道メーター、ガスメーターなどが設置されているところ) に設置されている場合は、同一メーカーであっても、古い給湯器と現在の給湯器の大きさが異なっている為、アダプターが必要となるケースがほとんどです。

フルオートとオートの違いを教えてください。(ガス・石油給湯器の場合)

どちらのタイプも自動湯張り、追い炊き、保温機能は付いていますが、足し湯が自動かそうでないかの違いです。
フルオートでは設定水位をキープします。(ただし、保温機能をOFFにしていると水位をキープしません。) オートは足し湯ボタンを押すことで足し湯されます。詳しくは各メーカーサイトにてご確認ください。
電気温水器・エコキュートの場合のオートタイプは循環式の追い炊きではなく、高温さし湯式の追い炊きになります。 ご注意ください。詳しくは給湯器の選び方・設置についてページをご覧下さい。

井戸水を給湯器に接続したいのですができますか?

井戸水には遊離炭酸と呼ばれる炭酸成分が含まれている場合が多くあります。この遊離炭酸は、給湯器の通水部である銅を腐食させます。
また、遊離炭酸以外でも鉄分などの不純物が多く含まれるため機器の異常を引き起こす場合があります。
ガス給湯器も、石油給湯器もエコキュートも井戸水に対応した製品がありますので井戸水を接続する場合は必ず対応商品をお選びください。
通常商品を接続された場合は、メーカー保証対象外となります。

保証期間を延長したいのですができますか?

メーカーの通常保証は製品やメーカーで異なりますが、1〜3年間です。
各社メーカー保証延長プランがあります。長期保証対応ページでご確認の上、詳しくはお問い合わせください。

給湯器の○○号とは何を意味しますか?

号数は給湯能力を意味します。
水温+25℃の湯温にするのに1分間にどれだけの量のお湯を作ることができるかを表します。
例えば、水温17℃の場合、16号給湯器なら42℃のお湯を毎分16リットル作ることが出来ます。
商品選択の際、家族構成や使用状況などよくご検討いただいたうえで条件にあったタイプをお選びください。 詳しくは給湯器の選び方・設置についてページをご覧下さい。

給湯専用から追い焚き付への変更したいのですが、可能ですか?

給湯専用から追い焚き付へ取替えの場合、浴槽に追い焚用の穴を開ける必要があります。穴を開けられない場合は取替できません。
追い焚き配管工事、浴槽アダプターの取り付けも必要になります。お問い合わせください。

0120-354-738

  • 無料お見積り
  • お問い合わせ